ハリウッド映画にはいろんな実在の特殊部隊が登場する。
よく考えたらどれがどれだかよくわかってなかったことに気づいたので、それぞれの違いと登場する映画をまとめてみた。
よく考えたらどれがどれだかよくわかってなかったことに気づいたので、それぞれの違いと登場する映画をまとめてみた。
デルタフォースとグリーンベレーは陸軍所属。シールズは海軍所属。スワットはもちろん警察。
最近だと、ビン・ラディン暗殺作戦を描いた「ゼロ・ダーク・サーティ」(2012)に出てきた特殊部隊は海軍のシールズ。ヘリと暗視スコープを使った夜間突入は緊張感があってよかった。なんとなく機動力のある部隊のイメージ。
「ザ・ロック」(1996)に出てきた突入部隊もシールズらしいけど、初戦であっさり全滅して劇中ではかなり残念な扱いだった。(道案内に連れてきたショーン・コネリーを残してすぐに全滅してしまう)
デルタフォースが出てきたのは、ソマリア内戦を描いた「ブラックホーク・ダウン」(2001)。数と地の利を活かしてたたかう現地ゲリラと圧倒的な物量差で奮戦する少数精鋭部隊が印象に残っている。
グリーンベレーは、やっぱりスタローンの「ランボー」(1982)のゲリラ戦のイメージが強い。森の中に凶悪なトラップを仕掛けたり、一騎当千で野戦が強いイメージ。
スワットは「S.W.A.T.」(2003)よりも、自分的にはやっぱりキアヌ・リーブスの「スピード」(1993)かな。。